本日は梅雨に入る前にエアコンクリーニングのご依頼がありましたので、行ってきました。
エアコンラッシュですね。
2027年問題(エアコン冷媒変更・価格上げ)もあるので、洗浄依頼するか買い換えるか大変迷ったとの事ですが洗浄の方で進めていく事にしたとの事です。
5年前の業者さん依頼の時に、二カ所or三カ所ほど爪が折れているとの事でしたので、機種を見て完全分解はしない方向で作業してきました。
前業者さんのリスクを最後に触った業者として被るのはキツイので、リスク回避となります。
お掃除ロボは付いてないのと、ルーバーモーター含め全て右側集中基板の為、それが可能な機種です。
※DIYや前業者さんが爪折りなどした場合は、否定は一切しませんので今回のように前もって必ず仰ってください。
エアコン高圧クリーニング
今回は冒頭の通り全て除去はしません、パネルもプラプラしてます。
※50~100件に1件くらいは壊れているパターンあります。

ちょっとコンセントの位置が心配ですね、専用ブレーカーも落とします。
真下にテレビもあるので養生しておきます。

今回は前面パネルと上部とルーバーを外すのみでも可能ですので折れた爪被害出さない様に作業します。

シャープのAYは本体側にルーバー固定部に真っ白のミニギアブラケットがあるのですが、それもありません💧
ご自分で分解されましたか?と聞くも毎回業者さんとの事ですのでどこかの段階で紛失してますね。

トップのカバーも外して、今回は作業しにくいですがここまでしか分解しません。

全体を外さない場合一番困るのが養生でして、各パネル組み合わせ部にテープして浸水を防ぎます。

ここからはいつも通り、アルカリ溶剤を浸透させていきます。

浸透させてる間にこちらも洗っていきます。

あとは高圧にてゴッソリと埃・カビを取っていきます。

一回目完了、これは三回必要ですね。アルカリ2回転+酸性1回です。

勝手口と駐車場が繋がっておりまして、大変便利な建物構造で助かりました。

2回転目に入ります。

酸性溶剤にて中和していきます。

それにしてもエアコンしてる時はエアコンのご注文電話がなるんですが、これあるあるです。
そういうシーズン業みたいなところがあるんです。

高圧をかけてさらに出して34ℓにて終了です。

す~~~ごく喜んで頂けまして「新品になった♪」と! 誰がしても絶対新品にはなりません(^^;)

エアコン洗浄完了
かなり年期の入った機種ですが、ごっそり綺麗になりました。
全て組み上げて、お客様とご一緒に動作確認と乾燥させて全ての作業完了となります。

こんなくらしの家守隊、どうぞよろしくお願いします!(^^)!
