本日はお隣様から木のはみ出し方が大変なことになっているという事でクレームが出たらしく、その木の伐採ご依頼お電話がありました。
今はこの建物には既に誰も住んで居らず手入れが届かないので切断でお願いします!という内容です。
夕方にお電話頂きましたので、とりあえず現調行ってご連絡しますという流れで本日行って参りました。
雨でしたがクレーム後ですので急ぎの方がご近所様にも対応喜んでもらえるので翌日にはカット完了してきました。
庭木の伐採
現調時:
なるほど! なかなかの状態でして。

お隣様からすると無管理状態だと確かにちょっと大きすぎますね。

最後に分かりますが本幹部分で31cmなので庭木としてはこの場所には見た目よりかなり太めです。

作業日:翌日
本日雨なのですが、どしゃぶり前に最低でも上半分カットしておこうと行ってきましたが終わらせました。

ご挨拶後、お隣様のカーポート傷つけない様に少しづつ方式で開始。

お隣敷地許可も頂き細木をどんどんカット。

ちょっとツタが多くて簡単に切れないというもどかしさも有りながらチョキチョキと。

軽トラの上に積んでそのまま落として積んでいく方法へ変更。

雨のせいもあって一本づつの重量がすごいのです。

少し小雨になり、今がチャンスと終わらせる方向で切替えました。

という事でチェンソーへ切り替えてここからガンガンかつ丁寧にいきます。

片側あおりを立てて、全て軽トラ側へ倒しては押し込んでを繰り返し。

これで外側からは完了ですが、やはりツタが多すぎて大変。

あとは内側からの作業です。

まずは半分カット。

更にもう半分もカットして全て完了です。

切り株は更にもう5cm程度低くカットしました。

しっかりお掃除して、ご挨拶して完了です。

庭木伐採作業完了
どしゃぶりまではならず助かりました! 無事完了にてご報告して見に来て頂きました。

門扉側
ビフォー:モッサリが~

アフター:スッキリ~♪

お隣様側
ビフォー:モッサリが~

アフター:スッキリ~♪

と~~~~~~~~~~~っても喜んで頂けました♪
こんなくらしの家守隊、どうぞよろしくお願いします!(^^)!
