本日は不動産会社様からの緊急SOSでした。
天井浸水が起きてまして「上の階の漏水により、下階の方の天井から水が大量に漏れている!」
林さん何とか一緒に来て原因の解明をして欲しいという事で行ってきました。
ただ緊急にも関わらず上の階の人がずっと連絡取れず自宅に入れずに福岡県警立ち合いの元、漏水調査してきました。
外人だらけのマンションとの事でもう大変💧本当に大変💦
パターン想定としては、
- ①お風呂場で死んで水出しっぱなし状態
- ②排水管割れ(建物内部)
- ③キッチン給水or排水漏れ
- ④洗濯機給水・排水漏れ
- ⑤屋上パターンでの雨漏り関係
過失割合などで賠償請求先も異なりますので先ずは原因・調査です。
管理会社・警察立ち合い漏水調査
立ち合い・聞き取り
警察が来るまでまずは一階の人の悲鳴の状況を聞き取りに。ひええええ~💧
※ただし今止まっている = 常に出る給水が原因ではなくどこかの排水管です。

警察官到着にて、管理会社社長が先ずは入ってもらいます。
※よくある一例で下の階の水が止まらない場合、お風呂場が原因の場合、死体のパターンもあります。

※ちなみにこの部屋、後日大変な事になります。。。
名義人は当然一人での物件契約ですが聞き取りで、どうも4人以上住んでる可能性浮上💦
日本では又貸しなどは当然違法ですし、居住人数契約違反も可能性あるし、ビザやパスポートは大丈夫か!?
漏水調査
ここから私の仕事ですね、キッチン下の確認、オーバーフロー痕跡無し・お風呂場には死体無し。残るは洗濯機。

はい! フロー痕跡有りで、間違いなくここですね。

原因住み分けをするために洗濯機と洗濯配管を調べて確定させていきます。

今回は保険会社・賃借人請求などの調査にて来てますので部品は持って来てません。

まずは洗濯機裏、あちゃ~(-_-;) 自分で補修した痕跡がありますので住居人の過失です。
え~と、洗濯機と直ホースがビニールテープで巻き、ヒモで固定されてます。アウト!

次に、排水管内部もスコープで調べていきます。
曲がり30cmの所で何か見えますが水中状態の為はっきり見えませんが確実にこいつが詰まってます。

要は洗濯機だけではなく、排水管も原因と判明。
管理会社社長様もオーナー様へ報告用に水を入れてオーバーフローを確認してもらいます。

今回の漏水原因と調査結果
これにてオーナー様報告用撮影と原因は確定です。
あとは後日修理となりますが、修理・リペア・回復工事は弊社となりました。
洗濯機の改造と洗濯配管の詰まりによるオーバーフローからの床下浸水→下の階への天井浸水です。
個人的にはきちんと住んでいるのであれば、洗濯機側請求が住人・配管がオーナー・下の階浸水過失が7:3住人かなと勝手に思いますがそこは協議も入るのと契約通り生活しているかどうかも関係してきますので全て住人請求の可能性も否定できません。
文化の違いの大変さ
ま~文化の違いがどれくらい大変かというと!今回の件もそうですがいたる所に不法投棄。
管理会社様も怒り心頭(# ゚Д゚)特定調査にもお金もかかる。12/3警告張り紙→本日5/13💧

ガラス割れの無報告。やばい💦

他の階もガラス割れ(゚Д゚;)

こりゃたいへんだ~💦💦💦
ま~今回の任務ご依頼は立ち合い漏水調査ですので、自分の任務はしっかり完了と!
こんなくらしの家守隊、どうぞよろしくお願いします!(^^)!
